肥田小編


6月4日 全校集会(教職員による6,7月の目当ての発表) 歯を大切にしよう!!

「しゃきーん」「しゃきーん」と登場するのは、本校の教職員。本校のマイナーキャラ、あわあわFグリーンは、教頭先生。子どもたち大興奮。「待って、私を忘れないで」鏡を持って登場するのは、本校の校長先生。本校のピカピカピンク。さっきまで、「校長先生のお話」をしていたはずなのにと子どもたちはきょろきょろ。ピカピカピンクの声は明らかに校長先生なのに・・・。でも校長先生です。

6月22日 肥田小むし歯予防キャンペーンに合わせて、児童保健委員会が「ミガクンジャー」の劇をしました。

ミガクンジャーのライバル、ムシバーーンは、夜ミガクンジャーが寝ている時にも悪さをするんです・・・。

ミガクンジャーが寝ている間に、ムシバーンとブヨブヨーンが悪さをしたよ。アイテムを入れ替えちゃった。ミガクンジャーは目を覚ましてびっくり。僕のフロスがない。私の鏡がない。だれか、アイテムをもとに戻せる人はいないかな。絵本を読み聞かせているので、幼稚園児もどれがだれのアイテムかわかります。手が挙がります。わかる人は前にきてなおしてあげてね。



肥田小の歯磨き戦隊ミガクンジャーは

校舎の中にもミガクンジャー、肥田小の学年の洗面に掲示してあるミガクンジャー

肥田小歯磨き戦隊ミガクンジャーは7冊で完結しました。
《絵本内容》


ミガクンジャーが幼稚園にも登場!!

絵本の読み聞かせをお手伝い。ミガクンジャーが歯磨き週間の取り組みを説明しました。
 
        岐阜県歯科医師会
公式マスコットキャラクター

  健口武将「ぎふ剣士」
 

最新イベント情報


 

診療を受ける

 
 

マウスガードとは

 

歯科で働く職業紹介

 
 

歯について知る

 
 
 
 

パンフレット

 

動  画

 
 
 
 
岐阜県歯科医師会
Gifu Prefecture Dental Association
〒500-8486 岐阜市加納城南通り1丁目18番地