訪問歯科診療について

訪問歯科診療とは
 歯医者さんがお宅まで訪問します。
恵那歯科医師会では、寝たきり状態やお一人で歯科医院に行くのが困難な方に対して「訪問歯科診療」を行っています。歯の痛みや入れ歯が合わない状態になると、食事が十分に取れなくなり、全身状態が更に悪化します。また、歯みがきなどお口の手入れが不十分になると「誤嚥性肺炎」などの感染症にかかりやすくなります。
「口腔ケア」等によりこれらを予防することができます。

「訪問歯科診療」をご利用ください
訪問歯科診療は、診療所で行う診療とは異なる場合があります。また、診療内容によっては、診療所へ来院していただき処置する場合や、2次医療機関(病院歯科)での入院下での治療となる場合があります。
これは個々の歯科医師の技量の問題ではなく、治療時の安全性を最優先させるためにするものです。

こんな事はないですか?
●最近ご飯を食べるのが遅くなった
●食事量が減った
●入れ歯を入れなくなった
●あまり話さなくなった
●よく風邪を引くようになった
●歯磨き時に口を開けてくれなくなった
●むせるようになった
●固いものが咬めなくなった

お口の中にトラブルがあるかも!
①むし歯
②歯周病
③義歯不適
④機能低下

お口を診てもらう事は大切!
訪問歯科診療って?
Q1.どんな人が対象なの?
A.寝たきりに準じた通院困難な方が対象です。
Q2.どこまで来てくれるの?
A.診療所から半径16Kmまでなら可能です。
Q3.どこへでも来てくれるの?
A.歯科の無い病院、入所施設・在宅へは可能です。通所施設等へは訪問不可です。
Q4.費用はどのくらいかかるの?
A.医療保険のみの場合と、介護保険が必要な場合があります。また、別途交通費をいただくばあいがあります。

「訪問歯科診療」のご相談は
かかりつけ歯科がある場合には、かかりつけの歯科医院にご相談ください。
かかりつけ歯科がない場合には、恵那歯科医師会訪問診療申込み窓口にご相談ください。
また、現在のお住まいや施設等からの転居先での訪問歯科診療をご希望で、歯科医院が不明な場合には、恵那歯科医師会の在宅歯科医療連携室までご相談ください。
市外から転入される場合にもご相談ください。

恵那歯科医師会在宅歯科医療連携室
☎ 0573-25-4098 FAX 0573-25-4098


恵那歯科医師会訪問診療申込み窓口
恵那市(恵南地区を除く) →篠原歯科医院
恵南地区           →佐々木歯科