岐阜県歯科医師会の概要

岐阜県歯科医師会について

阿部義和会長

会長阿部 義和

岐阜県歯科医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
公益社団法人岐阜県歯科医師会は、歯科医師法第1条の趣旨「歯科医療と保健指導によって公衆衛生の向上と増進に寄与し、国民の健康な生活を確保すること」を遵守し、歯科医学の発展や公衆衛生の向上を図り、県民のみなさまの保健と福祉を増進し、地域社会に貢献することを目的に設立されました。

これまで学校歯科保健活動をはじめ多くの歯科事業を行政とともに行い、歯科保健・医療の充実に努め、むし歯と歯周病という二大疾患の予防と治療、お口の健康増進にまい進してきました。超高齢社会を迎えた今、歯科医療は「診療所で完結する医療」にとどまらず、「暮らしの中で食生活を維持し、生きがいを支える医療」へと発展しなければならないと考えています。

”食は生命の根源”と言われるように、「食べること」は生命活動の源です。県民のみなさまができるだけ自分の歯で噛んで、楽しい人生を送れるようサポートすることが、私たちの使命です。

私たちの理念

岐阜県歯科医師会は「健康は歯から口から笑顔から」をモットーに、
県民の皆様が人生を「味わい」「楽しむ」ためのサポートをします。

役員

役職 氏名
会長 阿部 義和
副会長 島村 憲優
中村 雅彦
中嶌 誠治
専務理事 近藤 万知
常務理事 北村 浩之
西垣 公順
理事 福田 幸泰
杉浦 石根
仲宗根 歩
役職 氏名
荒井 孝仁
稲川 祐成
筧 錦子
棚橋 正志
監事 木方 多加志
水野 明広
田中 資康

任期:令和5年6月22日~令和7年6月(定時代議員会終結時まで)

岐阜県歯科医師会館の概要

住所 〒500-8486
岐阜市加納城南通り1-18Googleマップで見る
電話 058-274-6116(代)
FAX 058-276-1722
メール office〇gifukenshi.or.jp
(〇を@におきかえてください)
建物 鉄筋コンクリート造4階建て
付設 障がい者歯科診療所
418人収容のオーディトリアム、会議室など
岐阜県歯科医師会館アクセスマップ