障がい者歯科診療所

障がい者歯科診療所のご案内

岐阜県口腔保健センター障がい者歯科診療所では、一般の歯科診療所では診療困難な心身障がい者および高齢障がい者の方々に対して歯科治療をおこなっています。

2019年より障害者歯科学会指導医・専門医を常勤医として迎え、専門性の高い診療に取り組んでいます。また、当診療所は朝日大学障がい者歯科・小児歯科、岐阜大学歯科口腔外科と連携した診療所であるのが特徴です。また、岐阜県歯科医師会の会員も診療を担当しています。

障がい者歯科ネットワーク協力医制度

障がい者歯科ネットワーク協力医制度

岐阜県歯科医師会では障がい者歯科ネットワーク協力歯科医の制度に取り組んでおり、地元の歯医者さんとも連携していますので、治療が終了したあと、定期健診は地元の歯医者さんに通院できるよう支援も行います。

当診療所に患者を
紹介していただける会員の方へ

ごあいさつ

所長 橋本 岳英

初めまして、岐阜県口腔保健センター障がい者歯科診療所の所長を務めさせていただいている橋本岳英(はしもとたけひで)と申します。私は歯科大附属病院で障がい者歯科を専門的に学び、20年以上障がい者歯科診療に携わってきました。誰でも歯科治療は怖くて苦手なものです。障がいを持っている方々が安心して歯科治療を受けられるよう、様々な対応方法や工夫を学んできました。

当診療所は1978年に開設され、岐阜県の障がい者歯科医療に長年携わり、障がいのある方を専門的に受け入れています。治療中にじっとしていられない等、歯科治療がなかなかうまくできなかった方々は、ぜひ当診療所へ来てください。これまでの診療経験を活かし、患者さんの障がいの特性を理解し、行動変容法や笑気吸入鎮静法などを用いて安全・安心を心がけた診療を提供しています。

所長橋本 岳英
  • 歯科医師(歯学博士)
  • 障害者歯科学会 指導医・専門医
  • 老年歯科医学会 認定医

障がいのある方への歯科診療の取り組み

視覚支援

視覚支援

絵カードやタブレットを使用し治療内容や順番をわかりやすくし、治療の流れを把握しやすくします。

Tell show do 法

Tell show do 法

使う器具を見せて説明し、患者さんに触ってもらい、確認後に実際に器具を使用することで治療器具に対する恐怖心を抑えます。

系統的脱感作法

系統的脱感作法

小さな刺激から少しずつ大きな刺激のものへとスモールステップすることで課題をクリアしていきます。

障がい者歯科診療所の概要

岐阜県口腔保健センター障がい者歯科診療所 外観 岐阜県口腔保健センター障がい者歯科診療所 施設内

岐阜県口腔保健センター障がい者歯科診療所は障がい(児)者の歯科保健・医療の充実を目的に昭和58年に設立されました。大学歯科の口腔外科・小児歯科・障がい者歯科と連携し、予防歯科医学の見地に立った定期管理の下で疾病の再発を防ぎ、安全な歯科治療を進めてまいります。

診療所の玄関はスロープになっており、また入り口も自動ドアが設置されています。待合室、診療室も段差のないバリアフリーな施設となっています。

施設概要

住所 〒500-8486
岐阜市加納城南通り1-18 岐阜県歯科医師会館1階
電話 058-275-1391
FAX 058-276-1722
受付 9:00 ~ 17:00(月・祝日を除く)
予約 本診療所は予約制 です。
診療をご希望の方はお電話(058-275-1391)にてご予約をお取りください。申し訳ございませんが、メール・FAXでのご予約は受け付けておりません。
お問い合わせ 診療に関しては、お電話(058-275-1391)にてお問い合わせください。

診療時間

診療日 診療時間 予約時間
木曜日 9:00 ~ 12:00 9:30 ~ 11:30
金曜日 13:00 ~ 17:00 13:00 ~ 16:00
土曜日
日曜日
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00
9:30 ~ 11:30
13:00 ~ 16:00

木・金・土日ともに、9:00~9:30および16:30 ~ 17:00は、急患のみの対応となります。

アクセスマップ

アクセスマップ

駐車場のご案内

駐車場のご案内

設備のご紹介

出入口

出入口

広い出入り口には自動ドアとゆるやかなスロープを設置しています。車いすの方も安心してそのままスムーズに入室・受付ができます。

受付

受付

開放感がある広い待合室は、患者さんがくつろげるように設計しました。車いすのまま待合室、診療室内の移動ができ、受付も可能です。

車いす専用チェア

車いす専用チェア

車いすで座ったまま治療が受けられる専用ユニットを設置しました。

診療室

診療室

明るく清潔な診療室は、保護者の方も診療チェアの近くで付き添っていただくことができます。患者さんが安心して治療を受けていただける環境を提供しています。

笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法

笑気を吸うことでリラックスした気持ちになり、恐怖感が軽減された状態で治療を受けることができます。全身麻酔と違って注射を必要としませんので痛みもありません。効果は笑気を吸いはじめて5分ほどで現れます。また、意識がなくなることもなく、笑気は体外に排出される時間も早いため、診療後20分ほどで帰宅できます。