診療を受ける




Facebook

歯科医師の皆さまへ



歯について知る

 

医療関係者様へ

 
 
 
 

    健康のために歯を磨きましょう!/日本歯科医師会動画

 
 
最新情報 >> 記事詳細

2019/07/05

平日(木・金)の障がい者への歯科診療をスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局

平日(木・金)の障がい者への歯科診療をスタート!


 7月5日(金)午後1時から岐阜県口腔保健センター障害者歯科診療所が、平日の診療を木曜日(午前)と金曜日(午後)に限定して開始しました(土日もこれまで通り診療)。

 これまで障がい者専用の同診療所の診療は、土日のみの受け入れ体制だったのですが、朝日大学医科歯科医療センターで約20年障がい者歯科医療に携わってこられた橋本岳英歯科医師を同診療所に常勤で迎えたことによって可能になりました。


岐阜県口腔保健センター障害者歯科診療所の診療時間


   
※木・金・土日ともに、9:00~9:30および16:30~17:00は、急患のみの対応となります。

   
17:15


口の中が汚いとウイルスに感染しやすくなる

 口の中に歯こうがたまり汚い状態であると、ウイルスに感染しやすくなります。歯こうの中に潜む歯周病菌がウイルスの酵素を活発化させるので、ウイルスに感染しやすくなります。介護施設で、歯科衛生士がお口の中の管理をしているとインフルエンザの発症率が大幅に減少したというデータがあります。うがいや手洗いももちろん重要ですが、普段からよく歯みがきをしたり、歯科医院を受診して歯の健康管理に務めましょう。(日歯8020TVより)

動画:4:36秒 
 (インフルエンザ予防と歯周病菌/日歯8020TVより)

  http://www.jda.or.jp/tv/96.html



「おうち時間で忘れないで!歯みがき」歯みがきの3つの基本
                      /日学歯HPより

 

各地域の歯科医師会

 
はやぶさネット
 
3681591

 新型コロナ対策商品
  入荷中(診療用)

~会員歯科医師の皆様へ~

新型コロナウイルス関連の歯科としての対応情報などを会員用ページに掲載しております。

 

イベント情報


 
岐阜県歯科医師会
PRキャラクター
http://www.gifukenshi.or.jp/index.php?page_id=202&_layoutmode=off&_layoutmode=on
  健口武将「ぎふ剣士」

ぬり絵を作成したよ。キャラクターをクリック!
 

診療を受ける

 
 

マウスガードとは

 

歯科で働く職業紹介

 
 

歯について知る

 
 
 
 

パンフレット

 

動  画

 
 
 

 
岐阜県歯科医師会
Gifu Prefecture Dental Association
〒500-8486 岐阜市加納城南通り1丁目18番地